家づくりの豆知識

ご自宅の木材の強度をご存知ですか?

「無垢の家」「構造現し」の家など、木材にこだわった家作りが増えています。各社色々な見せ方でお施主様に提案しております。さて木材には同じ杉、ヒノキでも強度があります。強い杉もあれば、弱い杉も存在致します。皆様はこのことをご存じでしょうか?家は大切な家族が住んでいたり、自分の大切なものがたくさんある所です。そういった建物を建築し、住んでいても、いざ強度が不十分な木材ばかり使用されていると家本来の強度に疑問が生まれます。

木材の強度を測ることはできます。表記は「E」となります。杉であればE50という数字が一般的ですが、嶺北地域には強い木材が多くあります。E70をベースにE90など、E90となると一般的な桧の強度が杉でも出ることになります。こういった木材に囲まれている弊社では良質な木材を柱、梁など構造に使われる木材すべてを1本1本検査を受けることにより、構造がしっかりした木材を使うことが出来ます。添付写真のE70などの材料は弊社所有及び施工の「本山町集合住宅新築2期工事」に使用される木材です。

弊社の新築工事の構造材はすべて検査を行っております。より良い木材をより明確にわかるようにと協力業者を含めて行っております。

TOP