スタッフブログ

高知県地場産業奨励賞を受賞

令和5年度第38回高知県地場産業奨励賞を受賞いたしました。

事業概要「移住支援・住宅整備で雇用と住居を提供して人口を倍増!」


(活動の概要及び受賞理由) ※公益財団法人高知県産業復興センターより

公共事業の税金を地域に循環させるというやり方に限界を感じた同社。社長である藤川氏の思い描く『公共事業に頼らない形での地域経済の循環と移住者増加』を実現すべく「不動産事業部」を立ち上げ、平成30年から活動を始めました。高知市方面から長時間通勤する若者に向けたアパートの建設や、空き家をリフォームしたゲストハウス運営など❝工務店だからできる❞事業を手掛ける一方で、❝工務店なのに❞地域食材を使ったキッチンカーの災害時の炊き出しまで想定した運営や、新たな移住者に嶺北を身近に感じてもらうためにYouTubeチャンネル「れいほくTV」に投資し、実務を若い移住者に委託して雇用を創出するなど、工務店の枠を超えた多角的な取り組みを通して嶺北地域の活性化に尽力しています。一企業として多方面での地域貢献活動をしている点や、その活動が事業として着実に実績を出している点が評価されました。


日頃から支えてくださっている地域の皆様や関係者の方々、心より感謝申し上げます。

今後とも藤川工務店をよろしくお願い致します。

TOP