スタッフブログ

秋のじゃがいも掘りとピザ焼き体験レポート

11月11日(土)、弊社コモンズ向け農業イベント【秋のじゃがいも掘りとピザ焼き体験】を開催いたしました。

前日までの雨が心配でしたが、農作業体験を始めるころには青空も広がる行楽日和で、総勢33名の方にご参加いただきました。
イベントは全体のスケジュール説明と社長の挨拶から始まりました。

最初の農業体験は、じゃがいも堀り!
8月のイベントで植えたじゃがいもを掘っていきます。
台風にも負けず、元気に育ったじゃがいも。中にはこどもたちの手のひらより大きなものも!

次は、小麦の種まきを行いました。
幅60~70cmの間隔で、高さ約10cmの土を直線状に盛って“うね”をつくります。
これを“うねたて”といいます。

うねたてが出来たら、うねに沿って肥料と種をまいていきます。
成長途中で麦同士がぶつからないよう、定規の印に合わせて等間隔でまくのがコツです。

農業体験の後は、
今年収穫の小麦を使った、自家製ピザ生地でオリジナルのピザを作成。

同時進行で万華鏡作りもおこないました。
ビーズや自然の草花を素材にして、自分だけの万華鏡ができあがりました!

今回のイベントもみなさまのご協力で無事終了いたしました!
「子どもたちが自然と触れ合える良い機会に」とリピートの方や「内容が盛りだくさんで楽しかった」とのお声もいただき嬉しい限りです。

今後も定期的な農業イベントを開催していきます。
HPや社外報で随時お知らせいたしますので、藤川コモンズの皆様、お気軽にご参加ください。

TOP